マリナーズ山手 ケアプランセンターは、介護保険サービスを利用する時に相談に応じるケアマネジャーがいる事業所です。
介護保険の利用を希望されたときに、ご本人やご家族からの依頼で要介護認定の申請や代行を行っています。
そして介護認定を受けられたあとは、ケアマネジャーはご本人様やご家族様の希望をふまえ、どのような支援やサービスが必要か判断し、具体的な介護計画(ケアプラン)を作り、在宅生活を支援していきます。
ケアプランとは、在宅生活を過ごされる中で心身の状況や環境を考えながら、どのような介護サービスをいつ、どれだけ利用するか決める計画です。
利用料はご使用されたサービスの1〜3割を負担して頂きますが、ケアマネージャーに対する費用は原則として公費から出るので負担はありません。介護保険サービスの他、市町村独自のサービスやボランティアによるサービス等をプランに組み込むこともできます。
マリナーズ山手ケアプランセンターでは皆様が安心して住みなれた地域で生活が続けられるように、ご本人様やご家族様と共に考えながら支援していきたいと考えております。
神戸マリナーズ厚生会病院を母体としており、患者様との連携が取りやすくなっています。また他の開業医や病院にかかられている利用者様も多く担当しています。
地域の包括支援センターとも情報交換を行い、新規依頼の受託、また研修に参加してスキルが向上するように努めています。
長年介護保険に携わってきた主任ケアマネジャーの資格を持った職員がおりますので、お気軽にご相談ください。
© 2024 Kobe Mariners Hospital