豊かな心と感性を持ち人権尊重に基づいた看護を提供します
神戸マリナーズ厚生会病院は神戸市中央区中山手に移設してから、12年が経過したしました。ひかりメデイカルグループの方針である「気がねなく受診していただくコンビニのような病院つくり」を目標に日夜頑張っています。平成29年病院機能評価3dr-G受審しました。今までと変わり症例トレースを見ていただき、患者様や家族様を中心にチームで医療・看護を提供する形に変わりました。常に一貫性のある、又患者様に安心して医療を提供できるように日頃の業務をさせていただいております。平成30年救急部長の入職により、尚一層の救急搬送に力を入れています。
看護教育も7年前から看護教育担当者の入職により院内教育に力を入れて研修や看護実践報告会等実施しています。又中国看護師の入職も今年で8年目になります。優秀な人材として卒後教育を受けながら関連病院で能力発揮をしています。
看護実践については固定チームナーシングを取り入れ、自分のチームに責任をもってリーダー育成やメンバー教育指導に携わっています。
看護大学の実習も受けていますので卒業大学の看護師の入職も年々増えて離職することなく成長しています。今後も看護職員に質の向上に学習意欲を高め患者様に安全・安楽・自立・個別性を考えた看護を提供できるように、看護職員が学びながら働きやすい環境を提供していきたいと思います。
2022年5月7日
一般財団法人 神戸マリナーズ厚生会
神戸マリナーズ厚生会病院
副院長兼務看護部長 西野 初江
教育目標
ひかりメディカルグループの看護職員として、地域に密着した看護・介護を目的とし、時代の変化の即応した質の高い看護・介護サービスを提供できる看護職員を育成する。
© 2024 Kobe Mariners Hospital